みだれ酒 [秋祭りは略奪で賑わっていた]

みだれ酒 81 ・ [秋祭りは略奪で賑わっていた]

*
晴れ。尖閣諸島が国有化される。どうして石原氏は地権者と口約束で済ませたものかなあ ? もともと石原氏は最終的は移管すると前々から言ってたので、問題は無いのだが政府のやり口がよろしくない。不言実行はだまし討ちみたいなもので、国民を裏切る行為である。あとは次の内閣で、石原氏がどのように交渉するかだ。もはや寄付金の額と言い、石原氏個人の問題ではなくなっている。自民党も与党になればぐにゃぐにゃになるような気がしてならない。まったく暑い日が続く。ネットはいつになったら正常に接続できるのだろう。深夜でないと使えないのは困る。 (9/12)
*
晴れ。昨夜より歯が浮いたようで気持ちが悪い。 (9/13)
*
晴れ。 (9/14)

*画像
晴れ。中国で反日デモが拡大。尖閣諸島国有化で中共が恐れていたことが現実となった。日本は逆に国有化することで中共に刺激を与えないと考えていたのだからイロニーだ。長引けば反日から中共の弱腰外交、国内インフラへと矛先が転換するだろう。警官隊がデモ隊を制御できない状況になっているが、これは当局が人民に遠慮して制御させなくしているのだ。最終的は武力鎮圧の手があるが、その前に鎮静化させないと中共批判も本格化する。このに2、3日が正念場だろう。中共という箍が外れた支那はソドムと化すだろう。
古本屋で新潮文庫「絵本歳時記」(谷内六郎著)を見つける。これで全6巻揃った。今日も暑い。いったいいつになったらネットは正常につながるのか。 (9/15)
*
曇り/雨。中国反日デモ90都市に拡大。もうデモのレベルを超して暴動だ。日本製品を叩き壊している連中の顔は実にいい。あれは箍を外れた人間の顔そのものである。イデオロギーはすでになく、破壊すること自体が目的化している。しかし秋祭りもそろそろ終いにしないと、治安維持が困難になる。アナーキズム化した群集は一線を越えるだろう。彼らは尖閣諸島の国有化と主権を混同しているように思う。
自民党総裁選まるで興味ナシ。順当に行けば石破氏だろう。
夕方より雨になったが、一向に涼しくならない。 (9/16)
*
雨。日本企業への襲撃は続く。むしろ中国に進出する企業モラルを疑う。リスクは当然のこととして織り込み済みなのだろうか ? もし向こうの友好など言う言葉を信じて進出したならば、認識不足である。私は襲撃された企業に同情できない。しかし暴動を黙認している中国政府は鬼畜である。これに懲りて中国から脱出するべきだ。
尖閣に400隻以上の漁船が向かうらしい。まるで元寇絵巻だ。一人上陸したら、なだれ込むように侵入をするだろう。そうなったらお終いで、中国国旗を立てて実行支配されるだろう。海上保安庁だけでは対応できないだろうから、自衛隊は出動の用意をし、こちらの警告を無視して行動を起こしたら発砲も已無しだ。私は正義だと思う。
野田首相は覚悟ができているのか ? 明日がデモの山場になるだろう。久しぶりに「仮面の告白」(三島由紀夫著)を読む。 (9/17)
*
曇り/雨。時おり強い雨になる。新聞は反日デモ一色だ。中国漁船団は本当に来るのか ? (9/18)
*
雨。昨日、中国監視船3隻が尖閣諸島の領海内に入る。ヤル、ヤルと前宣伝してやった奴はいない。中国側はとりあえず領海内に入ったということで、大義を果たした。1000隻の漁船を統率するのは難しい。こういうときは、ここぞとばかり、抜け駆けの功名に走る者が出る。1隻出れば、あとはなし崩しである。中国側が意図しない事態に陥ることもあるから、来ないだろう。反日デモは続く。正月と盆を兼ねた祭りだから、やりたいようにやらせればよい。1年くらいやらせたらいい。
中国は国でなくて、中国共産党が支配している土地を意味する。だいたい破壊や略奪を密かに推奨している国家は国家と言えないのだ。民衆と人民解放軍が衝突して崩壊すれば、3から5の共和国に分裂するだろう。チベットはまず独立するべきだ。困るには難民と称して日本に大量の漢民族が押し寄せることだ。今日もテレビは頭のおかしい人が出ている。この状況でも、中国政府と領土問題を解決すべきなどと寝言を言っている。 (9/19)
*
晴れ。19日、中国の習近平副国家主席が北京でパネッタ米国防長官と会談。<言動を慎んで主権の争いに介入せず、対立の激化や情勢の複雑化につながる行動を取らないでほしい>と要請。人に言う前に、自分が言動を慎むべきだろう。どこまでも図々しい。習という男、意地の悪さが顔に出ている。近々、主席になるという話だが、要注意人物だ。中国、韓国、北朝鮮、政治経済文化は三流だが、嫌がらせの手法は一流だ。今日も暑い。(9/20)
*
曇り。中国デモ被害企業の保険金が数百億円に達する可能性が。中国政府は絶対に保障しない。みんな人口十数億人のマーケットに目がくらんで出かけたのだから、ある部分、諦めるしかないだろう。何かある度に破壊行為容認ではまともな政府と言えない。脱中国化を早急に進めるべきだ。
私のような思考の人間は、場所が変わって、中国や韓国で生まれ育ったら、反日なるのだろうか ? と思うことがある。私なり歴史を調べた結果、彼らの要求は不当なものだと理解している。不当だとわかっていても反日になるのだろうか ? 私は反日にならないという自信はない。やっと秋らしい日差しになる。 (9/21)
*
晴れ。民主党代表選で野田首相が再選される。人材不足という事実は否めない。早期に衆院解散、総選挙に向かうべきだ。橋下市長は尖閣をいったん東京に売却して、中国の反発を鎮静化させるべきとの考えを示した。民主党の意図に反して国有化は中国の反発を招いた。私は9/8に国は都に売却すべきと書いた。私は橋下氏とは違って、国が所有しようと構わないが、今回は国のだまし討ちなので、筋を通すべきだと考えるのだ。今、国所有したところで、外務省の入れ知恵で何もできないのだから、石原氏に港湾でもなんでも日本の領土であるという目印を作ってもらうべきだと思う。今は中国の反発があっても、後々のためによいのだ。中国の監視船は少しづつ数を増やして海上保安船を疲れさすのがねらいのようだ。疲れたところで一気に襲うシナリオかもしれない。だとしたら毒蛇の如し戦法である。良い考えは出ないが、悪い考えは出る。脳に毒腺を所有しているのだろう。血清を用意しておくべきだ。 (9/22)
*
雨。急に寒くなる。夏の格好で外に出るが、みな長袖だった。まだ半袖で十分だが、場違いな気がしてくる。明日はまた30°近くになるという話だ。今日の寒さからは考えられない。
昨日は野中広務氏が中国で謝罪した。今は公人ではなし、一個人の感傷癖がさせたのだからどうでもいい。こういう人は私の周りにもいるが、宗教に取りつかれたようでどうにもならないのだ。今日は橋下氏が竹島を韓国と共同管理にとヘンなことを言う。共同でなにかやって、うまくいった例はない。最後は力の強い者に追い出されるのだ。それなら日本に返ってくるという意味か ? そうではないのはわかっているが。新党結成で疲れているのではないか ?
NHKスペシャル「領土をめぐる対立の行方」……どうせと思っていたが、やっぱり見なければよかった。まともなのは桜井よし子氏のみ。あとはみんな、いかれているのだから話にならない。違う国同士で歴史認識を共有できる訳がない。向こう様は歴史認識なんぞ本音はどうでもいいのだ。金、金、金が欲しいだけ。NHKは政治宣伝するのだから公共放送とは言えない。こっちの頭までどうにかなりそうだ。 (9/23)
*
晴れ。予報通りの暑さ。よくもマアこう早変わりできるものと感心する。これで長袖を出さずに済んだ。有難い。
昨日の敵は今日の友、いや現実は逆の場合が多い。国交回復40年式典を中止、昨日中国は日本に伝達した。その通りだ、こんなときに友好なんて言葉は空々しい。お互いに顔が引きつって乾杯 ! もないだろう。腹を割って話し合うというのは、今の現状を指すのである。日本は友好という言葉に脅迫されている。 (9/24)
*
曇り。 (9/25)
*
晴れ。昨日、中国初の空母「遼寧」就役す。有識者によれば、図体はデカイが、内容は恐れるに足りずだが、怪しいものである。東シナ海と南シナ海で漁船を脅すには十分だ。ジャンプ台方式の空母は肢体の美しさが欠けている。大和以上に美しい肢体の軍艦もまたとあるまい。動く姫路城であった。 (9/26)
*
晴れ。自民党総裁は安倍氏に。中韓は安倍氏に警戒感を強める。果たして安倍氏がタカ派と言えようか ? 普通の感覚だと思うが、それでは野田氏はヒヨコ派とでも言うべきか。対外的には少々恐いと思われるくらいで丁度よいのだ。私は石破氏が行くのではと思っていたが、見事にハズレた。石原、町村、林の3氏は政治哲学がないから野田氏と同じようなものである。もう次期総理の話が出ている。野田内閣は死に体内閣だから早期に解散総選挙するがよいだろう。今日は暑くも寒くもなく丁度よい温度。 (9/27)
*
晴れ。風強し。オリンピクが終わったら中韓問題ばかりになった。少々食傷気味。小競り合いは続くだろうが、近いうち中韓の元首は交替する。そのとき景気づけに大きな企てをやるだろう。いずれにしても西欧の世論を味方に付けなくては話にならない。この点、中韓は実に手廻しがよい。
「仮面の告白」を読み終わる。所有している文庫、単行本の数から5回読んだ計算だ。こちらも食傷気味で、感想も何も麻痺して、書くことがなくなってしまった。夜、「絵本歳時記」を開く。確かに何処かで見た風景だと思う。しかし何処だか思い出せない。 (9/28)
*
晴れ。 (9/29)
*
曇り。午後から雨。夕方より風雨強し。夜収まる。 (9/30)
*
晴れ。風強し。 (10/1)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック