みだれ酒 [世間がわからなくなっていた]

みだれ酒 84 ・ [世間がわからなくなっていた]

*
晴れ。藤本義一氏死去(30日) そういえば、すっかりテレビから姿を消していた。私には夜11時の人であった。藤本氏や司馬氏ぐらいの白髪になると、かえって美しい。見苦しいのは、黒髪の中に糸くずが混じっているタイプである。石原氏と橋下氏の原発に対する考えの違いは、年齢の差である。石原氏には、30年先はなんとか見えるが、それ以上は難しい。橋本氏は60年先まで見える。30年後には新エネルギーが発明され、全原発が廃止されると考えるのは夢物語である。しかし30年後に新エネルギー開拓のきっかけがつかめていることは、十分あり得る。それが実用化されるには、30年費やすことになるだろう。蓄電の技術も進歩しているはずだ。ただ孫氏の風力発電は莫迦\/しくて話にならない。 (10/31)
*
晴れ。橋下氏が石原新党との連携に色よい返事なし。ただ石原氏とは仕事をしたいという。石原氏を除けば、フッシュなものがないのは確かで、何か自分とは異質な感じがするのだろう。これは理屈で説明できるものでなく本能で、日常でも経験することである。大多数の石原新党は、政治家として完成されてしまっているのが欠点かもしれない。彼らに比べれば、石原氏は10歳近く年上だけれども、彼ほど未完成のままで来た政治家も珍しい。理想が中庸に置き換わった時点で、人は若さを永遠に失う。ブログの接続が悪い。また\/、全部無くなってしまうのではないかと不安が萌してきた。11月なのに、今日は妙に暖かい。 (11/1)
*
晴れ。ブログの更新不能。だから始めから全部の機能を止めて、仕事をすればよかったのにと思う。ストレージ機能がイカレテいるのは気味が悪い。私は悪い予感が当たるものだから、心配にもなる。 (11/2)
*
晴れ。 (11/3)
*
晴れ。橋下氏、石原氏、平沼氏、新党連携で合意できず。やっぱり橋下氏は若い。目先の利益より将来の利益を考えている。完全なる政策の一致は、同じ党内でも難しい。それを敢えて要求しているのは、橋下氏の自信だ。平沼氏あたりから見れば、あの若造めが、という感じになるだろう。簡単な話、坂本竜馬が現代にはいないのだ。ウェブリブログは明日まで利用不可。消えてしまわないのなら、一週間でも、それ以上でも待つが……
自分もこれまでのように更新できなくなるかもしれない。暇を見つけて、できるだけ更新できるようにしようと思う。一週間に一度書くのも、無駄に生きてこなかった証である。今日は暖かい日である。 (11/4)
*
曇り。西友で登録販売者試験、200人が不正受験。製薬会社社員は取引先の小売店で、また親類、知人に薬局経営者いれば、簡単に受験書類が書ける制度が悪い。西友は内部告発だろう。こんないい加減な資格試験もないのだから、これを機会に改めるべきだろう。今日は妙に寒い。 (11/5)
*
雨。 (11/6)
*
晴れ。[文化相3大学再審査へ](毎日新聞)
…田中文化相の強引な政治判断は誤解を受けるが、これ以上日本に大学が必要なのかと思う。少子化なのに、2000年649校だった4年生大学は今や783校もある。経営難になっている大学もあるし、学力低下の著しい大学もある。そろそろ大学の在り方を考えるべきだろう。 (11/7)
*
晴れ。 (11/8)
*
晴れ。[宇都宮健児氏出馬へ]<東京都知事選(29日告示、12月16日投開票)に、前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(65)が無所属で立候補する意向を固めた>(毎日新聞)
…他に作家の雄上統氏、松沢成文氏が出馬を表明。帯に短し襷に長しという感じ。本命の猪瀬直樹氏は例によって最後に出馬表明か ? 猪瀬氏が出馬したら、当確は間違いのないところだろう。 (11/9)
*
晴れ。 (11/10)
*
雨。[真紀子大臣、次は…批判必至の朝鮮学校無償化](読売新聞)
…狂気としか言いようがない。文化省幹部の話だから、どこまで信頼できる情報かわからないが、田中氏なら十分あり得る。ブック・オフで「時勢に関する十二章」(伊藤 整著/角川文庫 )、「ウエー 新どれい狩り」(安部公房著/新潮社)を見つけ購入。 (11/11)
*
晴れ。 徒労の連続ナリ。 (11/12)
*
晴れ。 (11/13)
*
晴れ。 (11/14)
*
晴れ。 (11/15)
*
晴れ。 (11/16)
*
雨。 (11/17)
*
晴れ。[維新、太陽と合流]
〈日本維新の会は17日、大阪市内で全所属国会・地方議員による全体会議を開き、太陽の党が解党して維新に合流したと発表した。新代表には太陽の石原慎太郎共同代表が就き、維新代表だった橋下 徹大阪市長は代表は代表代行に就任した〉(毎日新聞)
…シナリオ通りに進んだというべきか。いずれ代表は橋下氏になるだろうが、そのとき同党がいかに変貌するかが気になる。橋下氏は急進すぎる側面があるので心配だ。本日、腰痛の兆候あり。昨日の寒さが祟ったのだろうか。嫌な感じ。 (11/18)
*
晴れ。 (11/19)
*
晴れ。 (11/20)
*
晴れ。 (11/21)
*
晴れ。 (11/22)
*
晴れ。新聞もネットも見ない日が続く。自分を取り巻く環境が変化したので体調不良のためではない。今の状態に慣れれば元に戻るだろう。しかし世間で起きていることに無知になってしまったのは困る。 (11/23)
*
晴れ。 (11/24)
*
晴れ。 (11/25)
*
雨。 (11/26)
*
晴れ。 (11/27)
*
晴れ。 (11/28)
*
晴れ。 (11/29)
*
晴れ。 (11/30)
*
晴れ。 (12/1)
*
曇り/雨。 (12/2)
*
晴れ。 (12/3)
*
晴れ。 (12/4)
*
晴れ。 (12/5)
*
晴れ。衆院選の争点は、原発、外交、消費税である。私の考えに近いのは、自民と維新であるが、TPPについて曖昧な態度が気になる。政権獲得後、一気に推進する虞がある。民主党の外国人地方参政権法案の教訓が生々しくあるから、楽観視できない。TPPに参加すれば、日本経済は崩壊し失業者は爆破的に増大するだろう。
(12/6)
*
晴れ。 (12/7)
*
晴れ。 (21/8)
*
晴れ。 (12/9)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック