みだれ酒 [大学が予想屋に振り回されていた]

みだれ酒 87 ・ [大学が予想屋に振り回されていた]

*
晴れ。 (2/25)
*
晴れ。昨日、韓国で朴クネ新大統領就任。「友好関係構築のためには、歴史を直視しながら過去の傷がこれ以上悪化しないよう努力し、被害者の苦痛に対する心のこもった理解がなければならない」
…もう無心だ。クネクネした物言いが気持ち悪い。 (2/26)
*
曇り。 (2/27)
*
晴れ。春の暖かさで快調。 (2/28)
*
曇り。風強し。 (3/1)
*
晴れ。 (3/2)
*
曇り。 (3/3)
*
晴れ。 (3/4)
*
晴れ。 (3/5)
*
晴れ。 (3/6)
*
晴れ。 (3/7)
*
晴れ。 (3/8)
*
晴れ。 (3/9)
*
晴れ。 (3/10)
*
晴れ。大震災から2年。黄砂止む。 (3/11)
*
晴れ。 (3/12)
*
晴れ。[首相「東京裁判は勝者の断罪」]〈安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東軍事裁判(東京裁判)について「大戦の総括は日本人自身の手でなく、いわば連合国側の勝者の判断によって断罪がなされた」と述べた。首相は第一次内閣で東京裁判を「受諾しており異議を述べる立場にない」と国会答弁しており、この方針は維持するとみられる。しかし東京裁判に懐疑的な見方を示したことには中韓両国のほか、戦勝国の米国から批判が出る可能性もある〉(毎日新聞)
…まったく安倍首相の言う通りである。新聞は2面で小さく取り上げているが、一面の「東大推薦入試を検討」はどうでもよいから、トップに持って来るべきだった。風の強い日が続く。 (3/13)
*
曇り。[TPP 自民了承]
〈自民党の環太平洋パートナーシップ協定(TPP)対策委員会は13日夜、党本部で総会を開き、政府の交渉参加を容認する決議を行った。決議は、参加に当たって農林水産分野の「重要五品目」や国民皆保険制度などの聖域確保を最優先するよう求め、「確保できない」と判断した場合は脱退も辞さないものとする」として党内の慎重派に配慮した〉(毎日新聞)
…脱退も辞さないなんて、松岡洋右みたいな勢いだが、そんな気概が自民にあるようには思えない。アメリカは必ず重要五品目を落城させる。そのシナリオは、ほぼ出来あがっていると見るべきだ。将来は貧乏人は歯医者も行けなくなるかもしれない。アメリカが狙っているのは、日本のマーケットで、あとは付け足しである。
「サド侯爵夫人」(三島由紀夫著)を読み終わる。三島のは文庫で見て、その都度、ブログに書いているが、ずいぶんとあるので驚く。没後、文庫が増えた作家は三島と澁澤龍彦、寺山修司ぐらいなものだろう。 (3/14)
*
晴れ。 (3/15)
*
晴れ。[早期妥協見通せず 多くの分野で利害対立]
〈関税撤廃や知的財産の保護、投資ルールなど交流21分野の多くで各国の利害は対立。TPP交渉は10年3月以降計16回会合が行われているが、これまで合意したのは、共通のホームページ作成などを通じ中小企業の協定利用を促進する環境整備策のみ〉
〈安倍晋三首相が参加表明に踏み切ったのは、参加が遅れればルール作りに十分関与できなくなりかねないため〉(毎日新聞)
…参加することによって、逆にTPPを粉砕する戦術である。参加十一ケ国が完全に非関税になった場合、アメリカの一人勝ちになるだろう。日本は尖閣諸島で対中国問題がある。アメリカは日米安保を絡めて交渉してくるだろう。 (3/16)
*
晴れ。 (3/17)
*
曇り。風強し。 (3/18)
*
晴れ。急に暑くなる。半袖でちょうどよい。しかしまた急に寒くなるのだろう。
「個人的な体験」(大江健三郎著)読み終える。 (3/19)
*
晴れ。春分の日。大阪産業大学が入学意思のない付属高校生に受験を依頼し、偏差値操作していたのは大学経営の根深い問題と関係がある。大学は塾の発表する偏差値の上下に経営を左右されているが、偏差値とは何ぞや、美人投票みたいなもんで、みんながよいと思うであろうところに応募するだけの話で、個々の大学の存在意義、価値とは無関係である。偏差値は塾経営者の飯の種に過ぎず、煽れば煽るほど、彼らの腹は膨らむのである。偏差値は大学の設備、研究実績、学生の習熟度、就職率、資格試験合格率はまったく考慮されていない。低偏差値の大学でも、実質は高いところもあるだろう。大学の総合評価基準がないのが、第一の問題である。あの大学はよい、この大学はダメというのは、根拠がなくて、単なる塾によるイメージ操作によるところが大きい。良い大学は質のよい学生が集まりやすいということで、大学が偉いわけではない。大学は偏差値に振り回されない体質をつくるべきだろう。
正規の学校が、非正規の学校に振り回されているのは、おかしな話である。大学は塾の偏差値を作ってランキングしたらどうだ。意外に大手塾が低偏差値になるから、大人しくなるよ。だいたい学部程度は高偏差値も低偏差値も内容は五十歩百歩である。
私は思うが、放送大学のテキストはよくできていると思う。しかし入試が無いので評価されないというのはおかしな話である。これを見ても塾に大学を評価する能力はないのである。公的機関でないから、商売になれば飛びつくだけのことだ。 (3/20)
*
晴れ。 (3/21)
*
晴れ。風強し。部屋が埃で酷い。選抜高校野球開幕。 (3/22)
*
晴れ。 (3/23)
*
晴れ。 (3/24)
*
曇り。 (3/25)
*
晴れ。 (3/26)
*
曇り。 (3/27)
*
晴れ。 (3/28)
*
晴れ。 (3/29)
*
曇り。 (3/30)
*
曇り。昨日、石原慎太郎氏が日本維新の会党大会で姿を見せる。会見でトリガーとかリラクタントを使うが、日本語で十分だ。世間で広まっていない外来語を使うのは衒学的で好きになれない。同氏は憲法改正に意欲的であるが、国民的議論が高まっていないのが現状である。 (3/31)
*
晴れ。 (4/1)
*
雨。 (4/2)
*
雨。蒼国来が大相撲に復帰。なんでもやってみるものだと思う。「ナナ」(ゾラ作)を百ページまで読む。おびただしい人物に食傷気味。最後まで行けるか、不安になってきた。 (4/3)
*
曇り。 (4/4)
*
晴れ。 (4/5)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック