みだれ酒 [外国人様々のお白洲だった]

みだれ酒 94・[外国人様々のお白洲だった]

*
曇り。秋分の日。朝から涼しい。というより寒い。夜になって小雨。もう夏の面影はなくなって、遠くで秋祭りの練習をしている太鼓が響いてくる。ブック・オフで、三島の初版本を見つけるも、かって神保町で数千円を出して買ったので見送る。なんと百五円である。くやしいから書名は書かないことに。古本は要らなくなると、出て来るから意地が悪い。
今になって「あまちゃん」とは何? テレビはめったに見なくなったので「あまちゃん」のなんであるかが、さっぱりわからない。毎度のことながら、疲れると歯が痛くなる。歯肉が退行して、歯がいくぶん成長したように見える。祖母は歯槽膿漏で35歳から総入れ歯であった。いまどき、歯を雑草のごとく、ボンボン抜く歯医者もいないだろうが、抜歯の宣告は恐い。入れ歯はもっとも完成度の高い人工臓器であろう。寒くて、風呂に入るのが億劫になった。 (9/23)
*
晴れ。 (9/24)
*
曇り/晴れ。 (9/25)
*
晴れ。 (9/26)
*
晴れ。 (9/27)
*
晴れ。 (9/28)
*
晴れ。 (9/29)
*
晴れ。 (9/30)
*
曇り。パク・クネの日本攻撃は毎度のことで、今度はアジア諸国に行って、歴史問題をやかましく宣伝しているけれど、聞いているほうは、どうでもよい問題でうんざりしていることだろう。子供の自慢を滔々と話す人がいるが、あれと同じだ。歴史問題に政治家が介入してくると必ず間違いが起こるので、止めるべきである。河野談話しかり。一言で言うと、反日以外にパク・クネが韓国をまとめる術がないのである。
今朝、妙な夢を見る。街を歩いていると、建物の陰からAとBが出てきて、わたしにおどけて見せる。AとBは古い学校友達であるが、Aは中学、Bは高校で、互いに面識がない上に、私はもう何十年と逢っていないので、消息は不明である。これからも連絡することはないだろう。まず、怪しい。私について来るように促すので、追って行くと、祭りの中にやってきた。キョロキョロしていると、AとBは居なくなってしまった。さっきから一本の歯がムズムズしているから、舌で強く押してみた。すると、抜けてしまった。これは大変だと思って、人込みを分けて、薬屋をさがし、念のために鎮痛剤を買っておこうと思った。やっと、一軒の薬屋が見つかったが、莫迦\/しいくらい高い値段が付いているので出てきてしまった。次に見つかった薬屋で、安いのを見つけて、家に帰った。知らない街から、どうやって家に帰って来たものか? 記憶から抜け落ちている。ポケットから抜けた歯を取り出すと、右下の小臼歯で、頭の部分がそっくり取れている。鏡で口中を見ると、真っ黒な穴がどこまでも続いている。気味が悪いが、楊枝で突っついてみた。私の右手は穴の奥に、どんどん吸い込まれ、アレッと思っているうちに、体が入ってしまって、暗闇に落ちて行った……。歯医者に行けと言う警告なのだろうか。曇っている日はヘンな夢を見る確率が高いのだが、それにしても嫌な感じがした。 (10/1)
*
晴れ。消費税8%、来年四月に引き上げ決定。ついに来たか、という感じ。新聞は経済予測でいっぱいだけれども、恐くて見る気がしない。消費税の悪いところは、低所得者に税負担が重くなることである。せめて、米だとか、生活に最低限必要な物品については、据置いてほしい。安倍首相は経済再生と財政再建を両立させたい考えであるが、ここまで来てはまず、無理であろう。駆け込み需要はあるかもしれないが、経済は長期的に見れば冷え込むだろう。自衛するしか、方法はなさそうである。朝から温度が上がって気持ちが悪い。二カ月ぶりに床屋に行く。 (10/2)
*
晴れ。毎日新聞の緊急世論調査によると、消費税増賛成が46%で、かなり高い支持率である。自民党反対新聞でこれだから、保守系の新聞なら60%を越す勢いだ。はたして、鳩山、管、野田内閣で、同じ条件で、同じ消費税増額¥をやったとしたら、やっぱり高支持率を得られただろうか。因みに安倍内閣の支持率は57%である。消費税収は年金、医療、介護など社会保障にのみ使うことが決まっている。が、焼け石に水であろう。水がないより有るに越したことはないけれど、役人の飯代にも消えてゆくのだろう。昨日に続き、初夏の暑さである。 (10/3)
*
曇り。 (10/4)
*
曇り。 (10/5)
*
曇り。 (10/6)
*
曇り。土曜日から右目に糸くず状のものが見えて鬱陶しい。
在特会に賠償命令、京都地裁判決。朝鮮学校の存在そのものが、どうかと思うが、学校に向けてのヘイト・スピーチは、教育上好ましくなく、ますます反日朝鮮人を作ることになるだろう。ただ、教育の場に限定すべきで、ヘイト・スピーチの朝鮮人差別問題は置いて、憲法の「表現の自由」を侵害しないかが問題である。これをきっかけに人権擁護法が一気にできてしまうことが恐ろしい。朝鮮半島批判がタブーになるのは好ましくはない。
軍艦島が世界文化遺産登録を目指し、政府の推薦が決まる。写真集で見たことがあるが、不気味な島である。現状維持のために金を使うより、整地して新しいことに有効利用したほうが賢明に思う。古ければ、文化遺産と云うなら、各地に残る旧陸軍の火薬倉庫なども、いつかは文化遺産になってしまうだろう。長崎県民の感情はわからないが、自宅からこのような物騒な建物が毎日見えたら気が滅入ってしまう。 (10/7)
*
晴れ。何故、ヘイト・スピーチが行われるのか? 根本の原因は、過度の朝鮮人保護政策による。テレビの討論番組では、日本と日本人を罵倒する韓国人映画監督や女性大学教授、K―POPの押し売り、一般人に在っては、特別永住権や通名の許可、本国では日本大使館前の従軍慰安婦像の設置、竹島の占領、暴力団や圧力団体との関係も深く、犯罪の温床になっている。朝鮮人に対する嫌悪感は限界に来て、ついにヘイト・スピーチで日本人の本音が爆発してしまったのである。新聞やテレビはきれいごとを並べているが、彼らの主張する在日特権なるものが、本当にあるのか、検証するのがメディアの役割であるが、何もしないのは怠慢である。
京都朝鮮第一初級学校は五十年にもわたり、公園の無断使用があるにも関わらず、裁判ではこの点を考慮しないのは手落ちである。すべての在日が、という在特の主張は明らかに間違っているが、不正な利権は排除すべきである。桜井誠氏の発言に嫌悪を示す日本人は多いが、うわべだけ着飾っているに過ぎず、本音は彼のヘイト・スピーチを喝采しているのが本当のところであろう。私にしても彼の主張するところに共感を得る部分は多い。ただ、残念なのは、運動のしかたが、いかにも汚いことで、日本人向きではないことだ。また、在特会の背後関係は不明なので賛同することはできない。
在日は、何かと言えば、歴史認識を持ちだすが、耳を傾ける必要はない。統一した歴史認識は存在せず、各自がそれぞれ正しいと思う歴史認識を信奉すれば十分である。在日のための日本であってはならない。彼らは長期滞留の外国人に過ぎないのであって、日本は日本人のためのもでなくてはいけない。京都地裁の判決は、在日優遇判決であった。逆説的に在日はいよいよ弱者の戦法に出て、益々、横暴を振るうのではないかと危惧をする。私は嫌いだと言う感情は悪ではないと思う。すべての民族を理解するなどというのは莫迦げた妄想である。今日も目にちらちらとゴミが見えて気持ちが悪い。 (10/8)
*
晴れ。風強し。目の調子が良くない。それとも神経過敏になってしまったのだろうか。心配で食欲なし。白内障の初期症状のような気もして落ち着かない。ノーベル物理学賞決まる。自然科学は相対的評価ができるが、人文科学のノーベル賞は懐疑的である。 (10/9)
*
曇り。イオンが週刊文集を撤去。〈記事は「『中国猛毒米』偽装 イオンの大罪を暴くと題し、中国産や米国産を国産と偽装していた三重県内の卸業者の米を使った弁当やおにぎりを、イオンが2府21県のグループ店舗で販売し検査体制が機能せず偽装を見抜けなかった―などとしている〉(毎日新聞)
……文春のことだから、大げさな部分もあろうが、偽装を見抜けなかったではなくて、見て見ぬふりをしていたのではないのか。しかし、週刊誌を撤去とは、なんとも小心者で、これでは猛毒米疑惑は深まるばかりである。誤解を避けるためにも、小売店は報道の自由を自らの手で制限するべきではない。あいかわらず、目の前にゴミが浮遊して気持ちが悪い。 (10/10)
*
晴れ。突然、ビッグ・ローブ売却の話が出る。NECはパソコンとネットの相乗効果は無いとみて手放すらしい。中韓の企業が引き受け手になるような気がして嫌な感じがする。会社が変われば、テンプレート、その他の様式も企業論理で、大幅な変更がなされるかもしれない。そうすると、これまでの連続性が途絶えてしまうので、おもしろくない。別の接続業者に変えるべきか、成り行きを見てから考えようと思う。今朝がた、また歯医者の夢を見る。ワン・シーンの身が記憶に残る。口中を覗き込んだ歯医者は、「こりゃ酷いね、こんなのは見たことないねえ。逝っちゃってるよ」と楽しそうに言う。そこで目覚めた。歯医者は患者の気も知らないで、案外と残酷な宣言をするものである。しかし、やっぱり早急に行くべきかもしれないと思う。飛蚊症はだいぶ減ったように思うけれど、慣れが生じたのだろうか? 眼科を優先しなくてはと思うが、足が動こうとしない。まだまだと思っているうちに大変なことになるのは分かっているのだが……。昨日今日と暑い。扇風機をしまうわけにいかない。 (10/11)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック